2026.07.03
【岐阜大学×技研サービス】岐大LEADERS開催いたしました!|産学連携で次世代リーダーを育成
こんにちは!技研サービス 採用担当です。
6月6日(土)、6月13日(土)、6月27日(土)の3日間にわたり、次世代リーダー協同育成プログラム「岐阜大学×LEADERS」を開催しました。
今回は20名の学生さんにご参加いただきました!
本プログラムは、岐阜大学の学生の皆さまが、地域課題をテーマにした事業創造を通して、実践的な学びを得ることを目的とした協同育成プログラムです。学生たちはチームで協力しながら、社会課題に向き合い、アイデアを形にしていきました。

初日は、事業創造に必要なロジカルシンキングや意思決定の考え方、グループワークの進め方について学びました。その後、チームビルディングを行い、地域が抱える課題を抽出。それぞれの視点から課題解決につながる事業アイデアの検討を進めました。学生ならではの柔軟な発想が飛び交い、活発な意見交換が行われました。


2日目には、GIKEN GROUPの経営陣による講話を実施しました。これまでの経験や価値観、経営に対する考え方など、生の声に触れることで、学生の皆さんにとって将来のキャリアを考える貴重な機会となりました。
また、中間プレゼンテーションでは経営者から直接フィードバックを受け、事業の実現性やターゲット設定など、多角的な視点からアイデアをブラッシュアップ。最終発表に向けて、各チームの議論にもさらに熱が入りました。

そして最終日。今回は台風の影響により、オンラインでの開催となりましたが、各チームが約1か月にわたって考え抜いた事業提案を発表しました。緊張感のあるプレゼンテーションの中にも、学生ならではの柔軟な発想や地域への想いが感じられ、どの提案も非常に魅力的な内容でした。
3日間のプログラムを通して、学生の皆さんは主体性や課題解決力、チームで協働する力など、多くの学びと成長を得られたことと思います。
技研サービスでは、今後も地域や教育機関と連携し、未来を担う人材の育成に取り組んでまいります。
ご参加いただいた岐阜大学の学生の皆さま、ありがとうございました。そして3日間、本当にお疲れさまでした!