戦略マネジメントゲームが開催されました! |トピックス|技研グループ

topics

戦略マネジメントゲームが開催されました!

戦略マネジメントゲームが開催されました!

こんにちは!技研サービス INNOVATOR’S VILLAGEです。
先日、INNOVATOR’S VILLAGEセミナルームにて『戦略マネジメントゲーム』が開催されました!

【戦略マネジメントゲームとは?】
参加者ひとりひとりが製造から販売までを一貫して行う会社の経営者となって、資金調達や設備投資、人材採用、宣伝広告、研究開発、リスクマネジメントなどさまざまな意思決定を行います。
まさに『経営者版の人生ゲーム』としてゲーム感覚で経営戦略会計を学ぶことができるトレーニングツールです。
数字が苦手でも、決算書が分からなくても、ゲームを楽しみながら経営感覚やコスト感覚が養われ、現金出納帳の現金残高を意識しながらゲームを進めていくことでキャッシュ・フロー感覚が自然と身に付きます!

ルール説明後は早速ボードを使ってゲームが開始されました。
カードを順番に引いていき、設備投資、人材採用、仕入・製造・販売などの意思決定を行い会社を成長させます。
カードの中には時々リスクを伴うものもあり、自分で下した決断が会社の経営を左右させるかもしれません…!

参加者の皆様、はじめは理解するまでに時間がかかってしまいましたが、プロのインストラクターさんのサポートもあり、ゲームを進めていくとだんだんと数字感覚が掴めて楽しむ様子がみえてきました!
経営成績を競いながら楽しみつつ、経営戦略思考と実務に役立つ会計思考を学ぶことができ、終始賑やかな雰囲気で行われました。


経営者同士の交流もあり、より充実したイベントになったのではないでしょうか。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!