2/10(土) 【ぎふ学生イノベーションフェス2024】 開催しました! |トピックス|技研グループ

topics

2/10(土) 【ぎふ学生イノベーションフェス2024】 開催しました!

2/10(土) 【ぎふ学生イノベーションフェス2024】 開催しました!

こんにちは!技研サービスです。
2月10日(土)、INNOVATOR’S VILLAGEにて「ぎふ学生イノベーションフェス2024」が開催されました。
岐阜・愛知を中心に東海圏の学生約50名が集結。
前回の「ぎふ学生フェス」に参加した学生の中から、運営側としてイベントを盛り上げてくれる方もいました。

イベントテーマは、『人生のビジョンを見つける』
新しい価値観に触れ、将来の目標や夢を見つけることができる、そんな学生イベントとなりました。
人生にイノベーションを起こす、まさにINNOVATOR’S VILLAGEにもピッタリなテーマです!

司会は、弊社の新入社員2人が行いました。

第一部【集え!バリュー開発】
①アイデア交換MTGでは、地域活性化×岐阜をテーマに4グループの学生たちが課題解決に向けたアイデアを発表。
協賛企業の方と意見を交換し、新たな価値観を吸収する内容となっております。

「高校生コミュニティの形成」や「学生アスリートにむけたスポーツ栄養支援について」など…
地域を盛り上げるための素敵なアイデアが次々と発表されました!
協賛企業の方からのアドバイスや学生からの質問・感想などの意見交換を行い、白熱した時間となりました。

②イノベーションピッチでは、弊社技研サービスの代表・棚橋と新入社員である齋藤の2名が「挑戦と未来」をテーマにアツく語りました。

第一部では、さまざまな視点や価値観に触れ、お互いに良い刺激がもらえたのではないでしょうか。

 

第二部【自分探しワーク】
セミナールームへ移動して行われた第二部は、ワークショップを通して自分自身と向き合う時間となりました。


自分の「強み」や「なりたい姿」を見つける森岡毅流自己分析ワーク。
そこには、和気あいあいとした雰囲気の中で進める学生さんの姿がありました。


エンディングでは、23年度より技研サービスで働く新入社員が思いを語りました。
『一度きりの人生、せっかく働くならワクワク楽しみたい!』
『ぎふがくが生まれたきっかけとは?』
学生時代に感じていた思いを新規事業として提案し、立ち上げた経緯から今後の目標やぎふがくに込めた思いを
語り、今回のイベントの幕を閉じました。

今回開催した【ぎふ学生イノベーションフェス2024】は、ワクワクと働く・学生生活を過ごすために自分の考えや価値観を
共有し、新たな発見やきっかけを見つける場となりました。
ご参加いただいた学生さん、協賛企業の皆様、運営スタッフの皆様、ありがとうございました!