1. HOME
  2. ブログ
  3. どんど焼き

どんど焼き

本日、お正月飾りなどを持ち寄ってもやす恒例行事「どんど焼き」に参加してきました。そんなどんど焼きの様子をご覧ください。

今回は、
門松の竹を基礎柱にしみちよった正月飾りなどをたてかけていきました。

次は倒れてこないように縄でしばり、その後点火しました。


勢いよくもえはじめ、天高く炎と煙が舞い上がっていきました!

終盤を迎え燃え火も消えかけるとと自宅から持ち寄った「おもち」が登場します。

くすぶる火の中にアルミホイルで包んだお持ちをいれ蒸し焼き状態に。。。

しばらくすると、お持ちが焼き?蒸しあがります。

ここで焼いたお餅を食べると「1年間健康にすごせる」という言い伝えがあるそうです!!

都会では恐らくみかけることのない「どんど焼き」、ところ変わればその呼び方もまちまちとのことです。「どんど焼き」の由来など詳しい事は「ウィキペディア」に掲載がございましたので、そちらを参照ください。

どんど焼きの由来

 

 

関連記事