1. HOME
  2. ブログ
  3. 当地へお出かけの際はスタッドレスタイヤorタイヤチェーンをお忘れなく!

当地へお出かけの際はスタッドレスタイヤorタイヤチェーンをお忘れなく!

年末にかけて本格的な冬将軍が到来!!
冬期シーズンになると「雪道ですが大丈夫ですか?」といったご質問をいただきます。
「普段走りなれない雪道を運転しないといけないかも」「雪が降ったら通行止めになってしまうのでは」などなど、ご心配されるのももちろんかと思います。

【シェーンガルテンおみに行くのにスタッドレスタイヤで大丈夫?】
長野県に住む私たちはといえば、
そろそろ雪が降る11月終わり頃に「スタッドレスタイヤ」に履き替えをし、もう雪が降らないだろうと思われる4月頃にノーマルタイヤに履き替えます。
つまり、冬の間は「スタッドレスタイヤ」で車を利用しております。
当館までもスタッドレスタイヤで支障なく日々通勤しております。

【車は4WD車じゃないとダメ?】
雪道を走るのに「4WDじゃないとダメ?」と聞かれることがありますが、そんなこともございません。
実際に当館に務める職員でも4WDじゃない普通車を利用している者もおります。

【雪道を走る際の注意点】
急ブレーキ、急発進、急ハンドルを行わずスピードの出しすぎに注意しながら運転してください。
JAFのホームページに「雪道での運転シーン」ということで掲載がありますので、そういったサイトを参考されるのもよいかと思います。

冬期シーズン中は、路面状況も天候・気温・時間帯によって刻々と変わります。最新の情報なども参考にしながらお気をつけてご来館ください。

 

関連記事