御嵩町高齢者いきがい活動支援センターみたけ

電話番号:0574-67-6359

トピックス

絶対負けないぞ!(その4)

[2020/05/13]

(負けないぞ! その4)

皆さん、いろいろと大変な日々をお過ごしのことと思います。

最近は、日中の気温が高くなってきました。

まだ身体が慣れていないのと、運動不足で体力が落ちていることが考えられます。

マスクをしていると面倒に思うかもしれませんが、必ず水分補給をこまめに行ってください。(熱中症注意)

そのうえで、足腰が弱らないように適度な運動は行ってください。

(参考例として)

お家に安定感のある「踏み台」があれば良いですが、無ければ階段や玄関の段差などを利用して下さい。

ゆっくりと上り下りを繰り返してください。

急激な運動は危険ですので、ゆっくり焦らず、一歩ずつきちんと姿勢を伸ばして止まってください。

一段のぼったら、一段下がっての繰り返しです。(転倒注意)

自分のペースで、休みながら水分も取りながら取り組んで下さい。

これまでの運動不足や体力低下を、一気に取り戻そうとは絶対に思わないように!

あせらず、ゆっくりと、イチ・ニ...・サン・シ.....!と声を出しながら。

無理しないように、毎日少しずつ取り入れて、徐々に体力を戻していきましょう!