御嵩町高齢者いきがい活動支援センターみたけ

電話番号:0574-67-6359

トピックス

負けないぞ!(その3)

[2020/05/05]

(負けないぞ! その3)

皆さん、いろいろと大変な日々をお過ごしのことと思います。

全員の方が、さまざまな不安の中で一生懸命頑張っておられると思います。

本当に皆さんすごいと思います。「負けないでください!」と叫びたい気持ちになります。

 

今回は、頭を混乱させる活動です。たまにはうまく出来ないことを楽しんでください。ワッハッハです!

まずは、安定感のある椅子に座ってください。(キャスター付きの椅子は避けて下さい。立ったままでも大丈夫です。)

①椅子の真ん中ぐらいに背筋を伸ばして座ってください。(前過ぎず後ろ過ぎず、転倒しないように注意。)

②右手にハンカチを持って準備します。左手には何も持ちません。

③ハンカチを持った手は三角形に動かします。(いち、に~、さんと三角形を描きます。)

 次に、もう一方の手は「グー」「チョキ」「パー」を繰り返します。

④右手と左手を同時に動かします。その時の発声は、じゃんけんの動きに合わせて、「グー」「チョキ」「パー」と言って下さい。

⑤10回ほど行ったら、今度は左右の手を入れ替えて行ってみて下さい。(これを2度繰り返す。)

なーんだ簡単だという方は、三角形を四角形に変えて行って下さい。

左右違う動きをすることで、神経細胞を刺激する活動でした。いかがでしたか?頭がプスプスしましたか?

以上です。

今は、みんながストレスを感じてる時期だと思います。

そんな中、どんな所でも、ちょっと一言「ありがとう!」の言葉をかけてみて下さい。何かスッキリします。