御嵩町高齢者いきがい活動支援センターみたけ

電話番号:0574-67-6359

トピックス

負けないぞ!(その2)

[2020/04/22]

(負けないぞ! その2)

皆さん、最近お話ししていますか?

直接お会いできなくても、電話でお話ししてみるのも楽しいですね。

暖かい日があったり少し寒く感じる日があったりと、気候の変化があり体調管理も中々難しいと思います。

そこで、今回はお家の中で歩いてみましょう!

安定感のある椅子に座ってください。(キャスター付きの椅子等は避けてください。)

①椅子の真ん中ぐらいに背筋を伸ばして座ってください。(前過ぎず後ろ過ぎず、転倒しないように注意。)

②両足は肩幅と同じくらいに開いて、しっかりと床に着くように座ってください。

③右左と交互に足踏みをします。その際、腕も左右に振ります。(背もたれがある場合は、ぶつからないよう斜めに振ってください。)

④声も出してください。イチ、ニ、サン、シ・・。(背中が曲がらない様に、背筋は伸ばしたまま姿勢良く。)

⑤元気よく声を出して歩いてください。自分なりのペースで、早くならないように。(最低でも100歩は歩くようにしてください)

くれぐれも無理はしないように!自分の行きたい所をイメージしながら歩いてみると楽しいですよ。

以上です。今日も元気に、イチ、ニ、イチ、ニ!